あなたの「選ぶ」ポイント、間違っていませんか?

現在、歯科医院の数はコンビニより多いと言われています。また、インプラント治療を謳う医院も数多く存在します。そんな状況の中、本当にあなたに合った「よい歯科医院」を選ぶのは、容易なことではありません。

こちらでは、歯科医院の正しい選び方についてご紹介します。あなたの今までの「選ぶ」ポイントが間違っていないか、ぜひご確認いただければと思います。

医院選びのポイント

ドクターの経験は豊富か?

残念なことですが、近年、インプラント治療にまつわるトラブルが増えています。その原因のひとつに、ドクターの経験不足が挙げられます。豊富な知識を持つドクターはたくさんいますが、知識だけで確実なインプラント治療はできません。豊富な経験を備えてこそ、さまざまな症例に柔軟に対応でき、確実な治療を行えるのです。

例えば、歯周病にかかっていたり、咬み合わせが悪かったりする患者さまの場合は、インプラントを行う前に然るべき事前処置が必要になります。にもかかわらず、事前処置をすることなくインプラントの手術に及ぶ医院もあります。このような場合は、インプラント周囲炎(インプラントの歯周病)にかかってしまったり、インプラントが早く抜けてしまったり、といったトラブルに発展するのです。

当医院では、できる限りインプラント治療の可能性を探っていますが、どんな患者さまにおいても常にインプラントがベストだとは限りません。入れ歯やブリッジなど他の治療法も検討したうえで、総合的な観点から最適な治療法をご提案いたします。インプラントを選択する場合でも、必ず患者さまの口腔内環境を精査し、事前処置が必要ならきちんとした処置を行ったうえで手術を行います。あらゆる症例に対応してきた経験豊富なドクターが、的確なジャッジに基づいた安全・安心の治療をお約束します。

ドクターは新しい知識を備えているか?

歯科医療技術は日々進化しており、治療に使用する機材にも同じことが言えます。ドクターは常に「新しいもの」に目を向け、その時点で「もっともよい」と考えられる治療をご提供していかなくてはなりません。

当医院のドクターは、「最適な治療を」という向上心や研究心を強く持ち、日々研鑽に励んでいます。また、最新機材の導入にも投資を惜しまないため、質の高いインプラント治療のご提供が可能です。

リスクをふまえ、治療についてきちんと説明してくれるドクターか?

どんな治療にもリスクはつきものです。治療のよい面ばかりを話すのではなく、きちんとリスクをふまえ、その対処法などについてもきちんとわかりやすく説明してくれるかどうかがとても大切です。

当医院では、インプラント治療についてくわしいご説明を欠かさないのはもちろん、生活習慣における改善点が必要となった場合にはきちんとアドバイスし、総合的によい結果を得られるよう努めています。

治療後のメインテナンスに力を入れているか?

インプラント治療とは、一度埋め込んだらそれで終わりではありません。できるかぎり長持ちさせるためには、治療後のメインテナンスがとても重要です。治療の説明の際に、メインテナンスの説明が少ない医院では、正直不安を感じざるを得ないでしょう。メインテナンスをしっかりやっている医院かどうかは、とても重要なポイントになると言えるでしょう。

当医院では治療後に、細菌検査や咬み合わせの検査、必要に応じて定期的なCT撮影などを行い、長期的にメインテナンスを継続することで、インプラントを長持ちさせる体制をとっています。せっかく手術をして埋め込んだインプラントを、末永く保てるよう的確なメインテナンスを行っていきますので、ご安心ください。

~インプラント治療のリスクとは~
治療前

次のような場合、インプラント治療が対応できないケースがあります。

• 糖尿病や心臓病などの全身疾患がある場合
  • あごの骨量や厚み、また質などに問題がある場合
  • 喫煙がやめられない、歯磨きができないなど、生活習慣に問題がある場合   など
治療後